スマホアプリ

【たのしい!ひらがな】の特徴とは?使い方とポイントをご紹介!

こんにちは!みふーです。

この記事では、楽しく遊び感覚で、ひらがなを覚えることができる【たのしい!ひらがな】の特徴や、使い方についてご紹介していきます。

ひらがな50音のペンキ文字

【たのしい!ひらがな】とは?

【たのしい!ひらがな】とは、遊び感覚でひらがなを覚えることができるアプリのことで、

指でなぞってかきかたを覚えたり、点と点をつないでよみかたを覚えたりすることができます。

音が出るようにしておくと、子供も安心できる優しい口調で語りかけてくれるので、ひらがなが読めないお子様でも音声を聞きながら、操作することができます。

【たのしい!ひらがな】の特徴は?

・指でなぞり、楽しくひらがなを覚えることができる
・正しく書けたり、読んだりすることができるとほめてくれる
・ひらがなをなぞると、可愛い絵や声が文字になっていく
・ミニゲームで遊びながら、ゲーム感覚で文字を覚えることができる

文字をただなぞるのではなく、かわいいイラストが出てくるのでイラストに沿って書き順を覚えていくことができます。

正しく書けたり、読めたりすると「上手だね!」などとほめてくれるので、子供もやる気アップしてくれます!

ミニゲームで遊ぶを選ぶと、最初に時間設定が表示されます。

5分、10分、15分、20分から選ぶことができます。時間が設定できるので、長時間画面を見ることを避けることができるのも、親としては安心できます。

アプリを通して、優しい語り口調なので安心して楽しく取り組むことができます。

5歳(年長)の息子に体験させているのですが、「しまじろうのワークと似てるね😊」と大満足の様子です。

無料で学べるの?

ひらがなの『あ』〜『と』までは、無料で学ぶことができます。

『な』〜は、有料版(360円)のダウンロードで学べます!

まずは、お子様に無料で学べる文字を体験させて、楽しくもっとやりたい!と意欲がありそうだったら、有料版のダウンロードをおすすめします!

息子は、まだまだ始めたばかりなので無料で遊べていますが、もっとやりたい!

最後まで覚えたい!となったり、カタカナもやりたい!と言われたら有料版もチャレンジさせてみようかと思っています。

(やる気があるうちに、やらせなければ気持ちが落ち着いてしまうところがあるので💦)

遊び方とポイント

1.たのしい!ひらがなアプリをダウンロード

2.ホーム画面から、『かいてみる』『あそぶ』『せってい』から選ぶ

3.『かいてみる』を選択すると・・・

 

4.『あそぶ』を選択すると・・・

5.『せってい』にすると・・・

計算式が表示されるようになっていて、「ここは大人だけね」と言ってくれます。

正しい答えを入力しないと、先には進めません。

計算式の答えを入力すると、言語、一日2行ずつ〜ぶっとおしまで設定することができます。※最初は、2行ずつから始めてみるのがおススメです😊

有料(370円)の完全版をダウンロードしたい場合は、表示された完全版へをタップするとできます。

まとめ

いかがでしたか?

ひらがなを覚えさせたいけど、長続きさせたい。とか紙のワークだと飽きてしまう・・・。など、どれが良いのかわからない💦といった方はぜひ一度こちらのアプリを試してみても良いのではないでしょうか?

子供って、あっという間に操作を覚えてしまいますし、優しい音声で誘導してくれたりほめてもらえるので、やる気も出てくれるのでは?と思いますよ!

息子は、youtubeを完全にやめることはできませんが、少しずつ色々なアプリを試してyoutube漬けな毎日から抜け出せそうです(笑)

ひらがなをマスターできたら、次はカタカナにチャレンジしてみようかと思っています。

紙と鉛筆を持って書くのももちろん大事だとは思いますが、楽しく覚えるためにスマホやタブレットを使ってひらがなにふれるのも良いのではないでしょうか。

おすすめの知育アプリは他にもあるので、今後ご紹介していきたいと思います😊