スマホアプリ

鬼から電話?子供のしつけに役立つかも⁈アプリのご紹介!!

こんにちは!みふーです。

この記事では、息子にとても効果的だった【鬼から電話】アプリをご紹介します。

その名の通り、鬼から電話が掛かってきて叱ってくれたり、褒めてくれたりします。

なかなか言うことを聞いてくれなかったりした、2歳〜3歳頃に頻繁に使っていました

鬼から電話の特徴とは?

1.様々な妖怪が出てくるので、マンネリ化を防げるかも

2.歯みがきや、手洗いうがいを促してくれる

3.季節限定のキャラクターも人気

日本人になじみの深い妖怪がたくさん出てきて、選ぶことができるのでローテーションで使ったり、色々な妖怪からの電話を試して子供の反応をみるのに役立ちますよ。

親が言っても、なかなか思うようにやってくれない手洗いや、うがい、歯みがきをキャラクターが上手に促してくれるので助かります。

生活習慣を身につけることも大事なので、人気があるみたいですよ!

季節限定のキャラクターも人気で、これからの時期はサンタの電話が大人気です!

これは、サンタさんを信じてる時期のうちはとっても効果的です!年長の息子も、まだまだ楽しんでいます(^▽^)/

かわいい赤鬼と青鬼のイラスト

季節限定のキャラクターで楽しめる

季節限定のキャラクターは、私が知っているのはサンタさんしかいないのですが、以前は限定で『おかあさんといっしょ』のだいすけお兄さんが登場したこともありました!

キャラクターだけではなく、子供たちがだいすきな歌のおにいさん、おねえさんの声を聞くことで、やる気が出ることもあるかもしれませんよ😊

笑顔のサンタクロースのイラスト

どのように使ってる?

シチュエーションを選ぶことができるので、その時に合ったものを選んで叱ってくれたり、慰めてくれたり、褒めてくれたりしてくれます。

例えば、【言うことをきかない時】【寝ない時】【歯みがきをしない時】【お片付けをしない時】【痛くて泣きやまない時】【お薬を飲まない時】などなど・・・。

赤鬼や、青鬼、魔女、なまはげなどが登場して、言うことを聞かない時に言いきかせることをしてくれます。

特に、イヤイヤ期や3歳ころは一番効果があるのかも。と個人的には感じています(笑)

ママにとっては、しつけのサポートをしてくれる心強いアイテムですよ!

怖いだけ、叱られるだけではないの?

子供にとって、怖い叱られるだけではトラウマになってしまう可能性があるので、使う頻度やタイミングは充分に考えて使ってくださいね!

もちろん、怖いだけ叱られるだけではなく天使のようなキャラクターが優しく諭してくれたり、褒めてくれたりもするのでメリハリもありますよ。

やりすぎると、子供が怯えるだけのものになってしまったり、慣れて結局言うことを聞かなくなってしまう。ということもあるみたいです💦

まとめ

使いすぎに注意して、お子様の様子も見ながら使うととっても効果的で、しつけの心強い味方になってくれます。

なかなか言うことを聞いてくれない。どうしたらいいの?と悩んでいるママさんには、一度試してほしいなぁ。と思います。

息子は、3、4歳の頃は何か悪いことをしてしまったり、言うことを聞かなかったときは私が冷静に、「魔女が見てるかも」とか、「なまはげから電話くるかもよ」とか言ってました・・・。

よっぽど嫌だったのか、私にスマホを触らせないように全力で阻止したりしていました。

(ちょっと、やりすぎだったかもしれませんね・・・💦)

期間限定のサンタさんは、電話がかかってきた後で「いい子にしてたらプレゼントもらえる?」と聞いてきて、クリスマスまでに早寝早起きを頑張っていましたよ(⌒∇⌒)

一度、子供の反応をみてみるためにもダウンロードしてみてはいかがですか?

石鹸で手洗いをする男の子のイラスト