スマホアプリ

子供の写真や動画の共有におすすめ!ウェルノートとは?

こんにちは!みふーです。

緊急事態宣言が延長され、私が住む北海道も9月いっぱいまでとなりました。

帰省したいけど難しく、なかなか孫の顔を見せてあげられないなぁ。と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、この記事では、写真や動画を家族で共有して見ることができる『wellnote』というアプリについてご紹介します!

孫とスマホで遊ぶおばあちゃんのイラスト

wellnoteって何?

wellnoteは、写真や動画を家族間で共有できるアプリです。

私は、スマホを持っていない両親に息子の写真や動画を送りたくて、使っています。

難しい操作はないので、アプリをダウンロードするだけで簡単に使うことができます。

「成長記録」「こどもスタンプ」無料フォトカレンダー」「撮影会「wellnoteスクール」など、うれしい機能やイベントが充実しています!

※wellnoteスクールとは、教育・保育施設でwellnoteスクールの導入をすると、そこで過ごすお子様の様子が、家族のwellnoteに配信される機能です。

wellnoteダウンロード

 

wellnoteでどんなことができる?

wellnoteでできること・・・

1.写真や動画を無料で制限なくアップできる。
2.家族間のみでシェアができる(不特定多数の人に見られる心配がない)
3.撮った写真や動画を自動でカレンダー整理してくれる
4.iPhoneアプリ、iPadアプリ、Androidアプリ、PCでも利用できる
5.wellnote上でコメントができる(チャットができる)
6.世界に一つだけのわが子スタンプが作れる。
笑顔の家族(ファミリー)のイラスト

有料オプションはどんなものがある?

1.成長カレンダー・・・写真のみや、写真+メッセージ、写真+メッセージ+身体記録のレイアウト3タイプから選べます。
2.フォトブック ・・・写真16枚を使用して作ります。(フジフィルムのシステムを使用します)カバーは、ソフトカバーとハードカバーの2種類から選べます。

実際に使ってみて

ダウンロードは簡単にできて、写真や動画を撮りたいタイミングで撮ってwellnoteにアップできるので、重宝していますよ!

アップしておくと、見れるタイミングで見れてコメントも送れるので、写真や動画についてのやり取りを手軽にすることができるのが良いと思います。

成長を記録できる機能もあるので、身長や体重を1〜3ヶ月に一回記録したり、服やくつのサイズも記録できる点が良いと思っています。(服やくつのサイズを記録できるのは、最近知りました💦)

義両親によく子供の服をもらうので、服のサイズを共有しておくと買う時に迷うことがなくなるのかな?と感じました!

子供だけではなく、家族全員の記録ができるので「体重・BMI」「血圧」「血糖値」を記録して、毎日の健康チェックにも良い機能が付いていると思っています(笑)

時々、お役立ち情報を見て子育てのヒントや、情報を得ることができるのでこの機能もあるとうれしい機能でした!

まとめ

いかがでしたか?家族の間で共有できる写真や動画で、なかなか会えない、おじいちゃんや、おばあちゃんを招待して喜ばせてあげてみてはいかがでしょうか。

運動会や発表会などのイベントの時だけではなく、普段の何気ない様子が喜ばれたりしますよね(^▽^)/

スマホを持っていない方でも、パソコンやタブレットがあれば利用できるのでおススメです!

息子は、今年幼稚園卒園で、来年小学校入学になるのでイベントが多くなります。

初めてのフォトブック作成してみようかなぁ。と考えているところです。

wellnote登録